スポンサーサイト


たいやきって・・・

たいやき
たいやき、 最近けっこう食べる

昔はそんなに食べた事はなかった うちの近所に”たいやきやさん”がなかったから

昔は「およげ!たいやきくん」みたいに”たいやき屋さん”じゃないとなかった
けど、今はスーパーなんかのフードコートとかであるもんね

たいやきってたいてい外出してる時に「たいやき」の文字を見ると食べたくなる
家にいて「たいやきが食いたい」と思って買いに行くこと、まず無い

「おっ、たいやきか、一個買っちゃおうかなぁ」なんて、
”かなぁ”なんて言ってるけど
そん時はすでに心は買う方向に決まっている

今はアンコ以外にカスタードクリームとかチョコ&ホイップとか、クリームチーズとかなんかいろいろな味があるけど、昔はあんこしかなかった 小倉あんか白あん

自分は今でも基本小倉あんだけどカスタードクリームも好き
チョコとかイマイチ、たいやきの生地に合わないような気がする チーズというのもねぇ・・・

で、たいやきのときに飲むものはお茶、というのが昔は当然だったような気がする、今はコーヒーが多いな
 
でも、たいやきにコーヒーってあってるのかあってないのかよくわからない
よくわからないまま食べ終えてる

たいやきを注文するときお店の作り置きが無くて「ちょっとまっててぇ、今焼いてるからぁ」という場合は
心の中でガッツポーズをしてる 

焼きたては生地もカリカリで、当然あんもアツアツ
このアツアツのあんは気をつけないと口の中やけどをする でも、俺はこれが大好き
  
写真は谷中の日暮里駅近くのたいやき屋さんのたいやき 生地が白い、コゲが見えるけどこのコゲのところが美味いんだ 

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/975-e062d3b8

