店長のDISC BLOG MUTANTES 「OS MUTANTES」


ムタンチス

★MUTANTES 「OS MUTANTES」
ムタンチスを知ったのはブラジル音楽本で「ビートルズのパクリ」と紹介されていた

そのためか「ブラジルの名盤BEST・・・」みたいな企画でもトロピカルの重要な位置のバンドなのに選ばれないことが多い、まぁブラジルぽくないしね

確かにこのレコードを聴くとサージェントやマジカルの影響を感じる、しかし、何かが違う

この違和感の理由が最近モンキーズの最後のほうの曲を聴いてわかった

モンキーズはビートルズに対抗する為に作られたバンドでもちろんビートルズを意識している

だが「デイドリームビリーバー」のHIT以降徐々に人気をなくしていったが比例するようにマイク作のサイケ風な曲をやるようになっていく

モンキーズはそれでも「POP GROUP」の足枷が取れなかったが、モンキーズの”足枷”が取れたサイケをやったのがムタンチスなんだと思う 

だが惜しいのはモンキーズももっと突き詰めればすごいものが出来てその後の評価も違ったかもしれないのにその前に終わってしまった、ムタンチスも同様でその後は分裂してしまう 

結局はビートルズのすごさが浮き彫りになってしまっただけか

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/959-1d7f85b9