スポンサーサイト


競馬、儲かります?

今週は競馬の祭典「日本ダービー(東京優駿)」がおこなわれますね

それにあわせてかなんだか、先日”ハズレ馬券が経費として認められる”というニュースがありました 
これはある男性が市販ソフトを改良してそれによって馬券を買い続け結果3年間で約1億5千万ほど利益をあげたということですが経費に当たるのが的中した分の馬券か、ハズレ馬券も含むのかが論点になっていました(今回はハズレ馬券分も認められました)

コレだけみると「すげぇ、3年間で1億5千万か、このソフト、俺も使いたいな」と思うでしょう

しかし、記事をよく読むとこの男性は3年間で約28億数千万投資し、約30億円払い戻しを受けたとの事

これをもっと低い金額で考えると、例えば28000円なら30000円ということです これではたった2千円しか儲かっていませんし「もっと勝った事がある」という人もたくさんいるでしょう

この方は高額馬券につぎ込んだから儲けも多くなったのです ソフトは関係ありません

逆に考えれば少ない金額で大儲けできるなんて事はない、ということです

一番簡単で当たりやすい複勝で勝負しても最も確立の高い1番人気の馬の複勝は1.3倍程度

1万円買っても払い戻しは13000円 これでは電車代と昼飯代でチャラです

10万買えば3万儲けですからいいですが1番人気だからといって必ず3着までに入るということはありません 今まで何度もこの馬は絶対勝つ、といわれた馬が3着どころか掲示板にも乗らないということ見てきました

一度外せばマイナス10万です 次からプラス10万にしてやっとチャラです これでプラスにしていくにはそれなりの経済力が必要になります 一日に100万ぐらい負けてもなんでもないぐらいの・・・

ですからわれわれ庶民は馬券で暮らそうなんてバカな考え、ましてや高額な競馬ソフト(数十万するものある)を買うなんて事はやめるべきです  

でも競馬は楽しい、やるなら小額で楽しむ事です 遊びで良いんです 必死になることはありません


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/915-df3392ae

