

タフになってほしい

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、盛り上がりましたね

残念ながら日本チームは準決勝敗退してしまい、その試合の8回の走塁ミスが勝敗を分けた、みたいな事になっていますが仮にダブルスチールが決まったところでまだ2、3塁、その後得点できたとは限りません、

優勝したドミニカ共和国は全勝の完全優勝、少しぐらいのミスや違いなんか気にしない(表に出さない)
”タフさ”を感じました

対して日本人は「たった一つのミスが勝敗を分けた」、「あの場面はあーだ、こーだ」、「監督やコーチがなんやかんや」、「審判がヘンだ」、「ボールが合わない」とかもう大騒ぎです、

人間のやること、ひとつやふたつのミスは当たり前だし、自分の思うようにならないことなんてざらにある
それでも、そんなことなんとも思わない”タフ”な精神力が日本人には失われている気がします

ちゃんと用意された物事の中でしか力を発揮できないのでは世界を相手なんて無理でしょう

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/891-9e40c799

