剣客商売新シリーズ

ちょっと遅くなってしまいましたが

池波正太郎原作「剣客商売」の新シリーズが始まりましたね

キャストも一新して注目の主人公 秋山小兵衛役は北大路欣也

前の藤田まことが当たり役だったのでどうなのかと思ってみましたが良かったですね

秋山小兵衛という人物は剣の達人で正義感もあります しかし武道の達人に見る聖人君子ではなく
真面目すぎる自分の息子 大二郎に「酒、遊び、女」をすすめます

そして自分はというと下女である19の娘に手を出す始末、という人間臭さも魅力
そこをどう演じるかがポイントですがさすがバッチリでした

池波作品に”料理”も重要なポイントです

普通こういうドラマで料理というのは軽く扱われますが池波作品は鬼平しかり剣客商売しかり
今回のように「ねぶか汁」というなんて事のない料理をきっちり描きます

大二郎が食べるのはアツアツのねぶか汁に大盛り飯、ただこれだけのものですがこれが不思議に印象に残るんですね
しかしこれぞ池波作品の魅力です

他わき役陣も皆はまり役でこれから楽しみです

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/812-b3e5a6f4