GWに谷根千散策

GWはどのようにすごしましたか?

天気のほうが途中あいにくなんで残念でしたが、やはりどこかに行きたくなりますよね

私は以前から歩いてみたいと思っていた「谷根千」を散策をしました

すぐ隣の上野には何度も行ってるのにこっちには行ったこと無かったんですよ
もう、おのぼりさん気分で行ってみました

日暮里駅から歩き始めました 雰囲気が良いです
谷根千MAPとかあるようですがあえてそういうものを見ず適当にブラブラする事にしました

すぐ有名な谷中銀座に着きます

谷中

かなり車も通れないような狭い道の両サイドにいろいろなお店がひしめきあっています
美味しそうなものがたくさんあって油断してるとあれもこれもと買ってしまいそうです
帰るときにここで買い物をして帰るというのが上級者のようです

美味しそうなものの誘惑を振り払って千駄木方面へ、

歩く前にはやはり喉を潤してから、という事で
この辺は喫茶店も多いのですがこの「谷中コーヒー店」は立ち飲み形式のお店で
本格的なコーヒーながら1杯190円とまるでド○ール並みの料金、 私はアイスコーヒー(190円)を・・・

谷中コーヒー店


お店の前に縁台がありますので運良く空いていたら座って飲めます
外で立って飲むのも嫌いじゃない、いやむしろ好き うーん、いーじゃないかぁ

さて、のども潤した事だしどんどん歩いていきます 
まさに5月というさわやかな陽気で散策には最高です

この辺は谷中霊園があるのでお寺がすごーく多いです 
道が入り組んでますが思うままにブラブラします

と、大きな木が見てきました 有名なヒマラヤ杉です









ヒマラヤスギ


木の下には昔ながらのパン屋さん「みかどパン」があります こういうお店に昔よく買いに行きましたねぇ

谷中霊園周辺は”猫”が多い事でも有名 でもこの日は一匹しか見ませんでした
猫といえば「ねんねこ屋」では猫グッズが買えます 大きな猫もいますよ
それとこの辺に多いのはやはりお寺が多いせいか煎餅屋さんが多いですね

千駄木駅と根津駅のちょうど中間辺りに「根津神社」があります

ここはつつじが有名で私が行ったその日は多くの人出と出店が・・・
あれ?「つつじ祭り」なの?今日 

この辺は重厚な洋館の「大名時計博物館」、懐かしい銭湯 「SCAI THE BATHHOUSE」があります

「BATHHOUSE」はその名のとおり以前銭湯でしたが今は現代アートのスペースとなっています

とここで、急に雨が降ってきました
あいにく傘を持ってなかったので近くのお寺の軒下で雨宿り 黒澤明監督の映画のようでこれもまたよし

少し雨が弱くなってきたのを見計らって「言問い通り」に出ました

ここには「こち亀」にも出てきた「愛玉子」(オーギョーチー)があります
「愛玉子」というのは寒天のようなものをレモン風味のシロップをかけたもの

雨宿りがてら食べて行くことします (このリポートは後日「孤独の店長のグルメ」にて)
                   http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/blog-entry-582.html

さて「愛玉子」を食べて外に出るとまだ雨が降っています

まだ歩き回りたいのですが雨がやまないのでここで谷根千散策は終了にして上野方面に向かう事にします

しかし、上野には何度も来てるのにすぐ近くの谷中あたりには来たこと無かったなんて・・・
うーん、なぜなんだろう?

また、天気の良い日に来て今度はいろんなもの食べたり(たいやきとか)、
今回入らなかったけど「カヤバコーヒー」でコーヒーを飲もうっと そうだ「DEN」のグラパンもあるな

でもこの辺の楽しみって結局食べ物なんだよな

カヤバコーヒー02



コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/755-21eeb806