日米プロ野球開幕しましたが・・・

ダルビッシュ有投手の注目のメジャーデビュー戦

いやぁー悪かったですねー 

ボールが手についていないというような感じでストレート、変化球全て高かったですね
試合前は日本と気持ちは同じと言ってましたが緊張していたんでしょうか、あまり切れもなかった

それにしてもイチローはさすがですね ダルビッシュとは初対戦?

日本もプロ野球が始まっていますが今年は新球団ができたり、監督デビューもあったり
ダルビッシュ選手はじめ主力選手が大量に移籍したりして今年は変化の多い日本野球界です

開幕して一週間たちましたが開幕前から注目度が高かったのが新監督に中畑監督を迎えた新球団DeNAベイスターズ
そして、大型補強をした巨人

ですがこの2球団、現在あまり状態はよくありません、どちらのチームも打てない

今年からセ・リーグは予告先発を導入しています、そのため打者が有利と思われましたが
始まってみるとどのチームもあまり打てない

特に広島の前田投手はDeNA相手にノーヒットノーランを達成しました

さてわが福岡ソフトバンクホークスのパ・リーグ

ホークスは今年、昨年までいたいた主力投手が3人も抜け43勝分が消えました

なので今年は当然苦しいだろうと予想していた人が多かったですがSTARTダッシュを決め4・9現在首位
主力投手が3人も抜けたのに何でそんなに勝てるのでしょう?

それはまず選手層の厚さ、力があっても枠がなく試合出場機会がない選手がたくさんいるんですね、

それとこのチームは走る、走る  今年も最初から走りまくっています

投手は走られるのが一番嫌なんです 常にランナーを気にしなくてはいけないのでコントロールを乱して
フォアボールを出したり打者に集中できなくて甘いボールを投げて打たれたりと、それで崩れていくんですね

データにも現れています

昨年日本一のホークスの盗塁数は12球団No.1 
対して最下位横浜は12球団最小 
なんと球団全ての盗塁数合わせてもホークスの本多選手の盗塁数に及ばないという・・・

今年もこの傾向は出ています 巨人が苦しんでるのは走れないからだと思います

あっ、マリナーズの川崎選手がダルからヒットを打ちましたよ 
素晴らしい活躍だと思います
足もあるし守備もうまい、なんといってもいつも前向きで独特な元気なところが良いですね

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/733-3c613889