最近考えた事 「アンディ・ウォーホル」

最近考えた事

前にヴェルヴェット・アンダーグランドアンディー・ウォーホルの「バナナ」デザインについて書きましたが
ユニクロでウォーホル作品Tシャツがありますね

おなじみの「キャンベル・スープ缶」のTシャツとかありまして見ていたんですが
ある事を思ったんです

ウォーホルの作品て既成のデザインとか物をウォーホルが手掛けたからウォーホル作品って事ですよね

でも他人がデザインしたらウォーホルと関係ないんじゃ・・・

例えば前の「キャンベル・スープ缶」は元になった広告グラフィックがあってそれをウォーホルがキャンバスに転写したものです なのでウォーホルの作品と言えますが、他の人がプリントしたら
それはウォーホルのTシャツじゃなくて
ただの「キャンベル・スープ缶」のTシャツなんじゃないでしょうか?

でも、ウォーホルは自分の作品の展示方法を他人に丸投げ大きい文字したこともあるし・・・
だからこれもいいのか・・・ 

いやいや、あれはウォーホルが直接指示したことだから意味が違う

ウォーホルファンの自分としましてはあれはウォーホルTシャツじゃない、と言いたい
セルフポートレイトだけは”ウォーホルTシャツ”だよね、

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/724-01856985