スポンサーサイト


モンキーズ デイビー安らかに・・・

モンキーズ
大好きなMONKEESのデイビーが亡くなりました まだ66歳

モンキーズといえば日本でも大ヒットした「DAYDREAM BELIEVER」は有名(清志郎の曲だと思っている方が多いようですが)ですが、
他にも「自由になりたい」とか「I'M A BELIEVER」などいい曲が一杯あります

デイビーはボーカルでその甘いマスクと歌声で女性に人気ありました

モンキーズを好きになったきっかけは自分が中学生の頃テレビで放送されていた
「モンキーズ・ショー」を見てからで、内容はコメディでありながら最後に流れる曲がどれもかっこよくて、
すぐにレコードを買って聴きまくりました

その後モンキーズは演奏できない、レコードもスタジオミュージシャンが演奏しているといわれ、
(これは半分事実、演奏できないのではなく当時はテレビの収録などで練習ができないためミュージシャンを起用していたとの事)徐々にレコードの売れ行きも落ち込みメンバーなどの脱退もあり73年に解散します

デイビーとミッキー(ドラム)は最後までモンキーズに残ったメンバーです

自分が好きになった時はもうすでにモンキーズは解散していたのですね

しかし、コダックのCMに「DAYDREAM BELIEVER」が起用されたのがきっかけにまさかの大ヒット!
それでテレビショーも再放送されたんじゃなかったかと記憶していますが、逆だったかな?

偶然にも先日、下北のレコード店Flash Disc Ranchで、店主の椿さんとモンキーズの話で盛り上がったばかりなのに

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/707-9e4e70b4

