今週の1枚 「うまい酒はどこにある?」増田昌文 著


うまい日本酒

今週の1枚「うまい日本酒はどこにある?」 増田昌文 著 

タイトルどおり日本酒のことが書かれているが、正確には日本酒が現在置かれている状況だ

今日本酒の人気は下降の一途をたどっている
お酒は好きだが飲むのはビールや酎杯ばかりで日本酒は飲まないという方は多い、実は自分もその一人

この本の中にも書かれているのだが、以前飲んだ日本酒がアルコール臭く、妙に甘ったるく、まぁ、不味かったからそれで日本酒はこういうもんだと思っていました 実際、そういう日本酒が当時は蔓延っていました

あれから年月は経ち、日本酒そのものもかなり変わってきているようです

本当は蕎麦屋で日本酒を一杯やるのが憧れなんです ならば今年はそれを叶えようかなと

しかし、日本酒のボトルのデザインはもう少しどうにかしたほうがいい

どれもこれも”和”を感じさせるデザインだが日本酒だからといって
和風にしなくてはいけない決まりはないでしょう? あれじゃ若い女の人は買いませんよ

味云々というのは当たり前ですが、その前にまず手にとってもらう努力をしなければ・・・
その辺の努力がまったく感じられません

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/681-9eccbc76