

今週の1枚 忌野 清志郎 バラードアルバム 「sings soul ballads」

Sing A  Ballad

今週の1枚 忌野 清志郎 「Sings Soul Ballads」

昨年末、発売された忌野 清志郎のバラードを集めたBALLAD BEST

ファンならどの曲も一度は聴いた事があるであろうナンバーで
とりたてて買うこともないかな?と思いがちだが
目玉はラストに収められた「500マイル」のRCバージョン

おそらく「COVERS」のために録られたであろうTAKEで
「COVERS」の曲は日本語に変えられていましたがこのTAKEは英語

演奏もまだDEMOの段階のようで、仕上げはこれから、という感じ
でも貴重なバージョンだと思います

やはり、バラードナンバーなんで、いつもLIVEでやっているようなお馴染みな曲は「スローバラード」ぐらいで
タイトルだけ見ると地味な印象がしますが、改めて聴いてみるとどの曲もしみじみ良くて
うまくまとめているなぁ、と思います

清志郎が生前書き残した”選曲メモ”というのも、最初疑いましたが
あの独特な文字はまさしく清志郎のもの

そういうものを今まで隠していたのか? 

もしかしたらまだまだいろんなものが残っていて
これからアッというものが出てくるのかも・・・
それはそれでうれしいな

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/674-198a1277

