スポンサーサイト


ホームセンターにて世の進化を

グローブ
日々、物事は進歩しています

そういうことを身近に感じることができるのはやはり携帯とか家電製品、車、ゲーム、
そしてインターネット関連など多くの人が利用しているものだと思うのですが、
こういうものまで?と思うこともしばしばあります

私はGIFTシーズンになるとギフトの商品担当のアルバイトをここ何年間していますが
この仕事で欠かせないのが手袋、まぁ軍手などです

手を守るのと手袋をするのとしないのとでは力の入り方がぜんぜん違う

軍手などをしないで素手で荷物を運ぶと余計な力が必要になるので腕とか腰の疲れ方が違います

今まで私は指先が切れているタイプの布製の軍手を使っていましたが、
最近ホームセンターのワーキング・グローブコーナーを覗いたらいろいろなタイプのグローブがあって、
その中でも写真のようなグローブがありました

手の平がゴム製で甲の部分は薄い生地でぴったりフィットします
平がゴム製なのでこれなら滑りません 値段もなんと100円台からあります

安いのでこの100円台のを1つ買いました しかし、見た感じとても100円台とは思えません

で、使ってみたらこれびっくり! すごーく、楽なんです 

今まで段ボール箱の底を持って運んでいましたがこのグローブをはめると
滑らないのでグリップするためサイドでも大丈夫

箱の底を持つと腕が伸びるので腕が疲れやすくなります、
しかし箱の横を持てれば腕は曲がりますので余裕ができ、
腕が疲れにくくなるんですね 

ひとつやふたつぐらいなら変わりませんがいっぺんに何十個という数を運ぶとなると体の疲れ方に差が出ます

物を持つときは腰を使って、という人がいますが
それだと腰に疲労がたまって腰を痛める原因になります

私の持論ですが、物を持つときはなるべく腕の力だけで持ったほうがいいと思います

腰は何にもしないときも体を支えなければいけないので常に負担がかかっています

でも腕は何もしなければ100%休ませることができます だから回復が早い

そして腰を痛めたらもう動けません(経験から言って辛いことこの上ない)
腕ならまだ影響が小さい

私はこのギフトの仕事で過去3回腰を痛めました ほぼ毎回です
腰を痛めたらこの仕事リタイヤか、無理して続けると地獄(本当に辛いんです)です

しかし、今回はまったく腰が痛くなることがありませんでした
期間中、身体の疲労も少なかったと思います 今回は楽でした

このグローブを使った影響が大きかったと思います

多分こんな100円ちょっとのものでも労働者の意見や研究をして開発したものなんでしょう

それを、こんな安く、しかもスティーブ・ジョブズのように賞賛されることのないであろうことを

本当に頭が下がります

コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://devicewritergame.blog136.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2011年12月22日 19:43 from きみきURL

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/663-ef4351ad

