

ゴーヤのチャンプルー以外の料理法・・・

ゴーヤ
野菜が好きで、夏はとくにゴーヤをよく食べる

しかし、ゴーヤといえば「ゴーヤチャンプルー」ぐらいしか思い浮かばないが
他に何か良い料理方法は無いだろうかと思案したところ
”天ぷら”にしたらどんなもんだべかと思った

で、さっそくやってみた

これは切り方がポイントになりそうなんだな(なぜか山下清風)
あまり大きいとゴ、ゴ、ゴーヤは厚みがあり硬いので火、火の通りがよくないんだな

なので、小さく細めに切って揚げてみた、少し時間を長めに・・・

見た目はいい感じなんだな、
揚げたての熱々を塩につけて食べてみたんだな、

これが、いままで食べた天ぷらの具の中で1番!と思うほどの美味さ!

ゴーヤの苦味と熱を通したことによって生まれるわずかな甘みが良い塩梅で
ゴーヤ好きにとってこれはたまらない

塩にしたのが正解だったようで天つゆで試してみたらこれはあんまり良くなかった
そしてこの小さめに切ったのも良かったようで
大きめだと今度は苦味が勝ってしまい途中で飽きてくる

あ、それと白い綿の部分はなるべく残しておいたほうが良い 

そしてこれはご飯のおかずよりもビールのつまみに最適、さらには揚げたての熱々のほうが断然美味い

写真の左端にあるのはこれも天ぷらの具にしたら最高と思っている
魚肉ソーセージの天ぷら 

これはお店でもほとんど見かけないが安いし、子供にもウケそうでお勧め
さめても美味しいのでお弁当のおかずにしても良い、
食べるときはやっぱ塩がいいんだな、これが


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/567-b89f3532

