スポンサーサイト


食べログは便利

「食べログ」ってサイトをよく使うのですが

日本中の飲食店の情報がシンプルにすばやく探せて便利です
もちろん無料です

特に「口コミ」というのを見るのが好きで
飲食店に行った利用者がそのお店の感想をブログの形で投稿してあるのを
まとめて読むことができます

どんな記事よりも利用者の生の声というのは正直ですからね
厳しい意見がたくさんあります

行った事の無いお店の情報を得る、という使い方の他に
自分が行った事(好きな)があるお店を他の人はどう思っているのか、
ということを知りたくて読むことも多いです

これがなかなか楽しくて有名店になると100件以上の投稿があります

当然いろんな感想があって同じお店でも”すごく、おいしい”という人もいれば
”ぜんぜんだった”という感想もあり

接客も”とても丁寧だった”という人もいれば”最悪だった”という人もいて
同じお店なのに面白いなと思ってずっと見てたりしますね

同時に今の飲食店というのは大変だなぁとも思いますが
こういうサイトのおかげでお店の人が気づかないような問題点を指摘されるのは
お店にとっていいことです

こういうサービスがない頃はお客もなかなか直接お店に言いにくいでしょうから言わないですし
気に入らないお店には2度と行かないでしょうから

お店側も問題点がわからない(知らない)まま営業し続け、徐々にお客が減って
そのうちつぶれてしまう、ということになったり

早く問題点がわかれば改善することができますからね、悪い感想もありがたいですよ

お客さんにもお店にとっても役立つ良いサイトです



コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/510-58a2d7df

