

ギャンブルから見る日本人の行動


パチンコ本

自分は競馬が好きだが日頃からギャンブル(競馬)をして、
日本人の行動を見ると今の日本のゴタゴタが理解できる

競馬などでこういう経験をした人が多いと思う、予想して外すと周りから

    「なんだ競馬に詳しいのに外れたじゃないか?」とか
「お前の言うとおり買ったのに外れた、お前も大した事ないな」

ひどいのになると「お前の言うとおり買ったんだから、弁償しろ」なんて

しかし、どんなにその道に精通した人でも”確実に未来を予測”することは不可能

しかも、競馬なんて動物が走るのを当てる不確定要素の多いギャンブル、外れて当たり前
株とかもそう、確実に儲かるなら誰だって投資するでしょう

なのに、たとえ1度でも予想、目論見を外すと鬼の首を取ったように非難される、

日本人はこれが顕著だ、
ギャンブルでなくとも仕事やスポーツや勉強でもミスは許されない

ワールドカップでシュートを外したら国民から袋叩き、仕事でミスをしたらポストを失うかクビ
テストで悪い点を取ったら親や先生に怒られる

なのでどうしても日本人は後で非難されないように、失敗しないように
時間をかけて検討する、慎重になる、それがスピードの遅さにつながる

そして”我が身の安全”を確実にするあまり責任を他人に押し付ける、または依存する

競馬で他人の予想に乗る、株で何百万、何千万投資するのにディーラーの言うとおり買う
自分でシュートせずパスをする、たくさん機関を作り責任をあいまいにする、

そしてそれがうまくいかなかったら予想家のせいにし、証券会社のせいにし
監督のせいにし、政治のせいにし、問題はたらいまわし、

そのあと決まって言うことは監督を変えろ、首相を変えろ、政党を変えろ
自分は悪くない、予想家が悪いんだ、政治が駄目なんだ、監督が能無しなんだ

どうです?その通りじゃないですか?何年も何十年も同じことの繰り返し

日本人はギャンブルを忌み嫌って本気でやらないからわからない、気づかない


人間は機械じゃない、ミスはあるものだし手順とおりできないこともある
完璧な人間なんてこの世にはいない

だから私は原発そのものに反対なんです
マニュアル通りやっていれば? できないんですよ


私にとって今起きていることはすべて”想定内”ですよ



コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/503-1b1e92da

