スポンサーサイト


レコ屋散策その1 下北沢 音楽喫茶「いーはとーぼ」

いーはとーぶ
いいレコをGETしたのでここで心を落ち着かせるために
コーヒーでも飲もうかと下北の街を歩きました

下北は土曜日で天気もいいせいか人出が多く

しかも前から”イチロー”まで歩いてきました
さすがイチロー、普段からユニホーム姿でバットを手放しません

こんな駅まわりの狭い商店街がと、いつも感心します
私の地元商店街とはえらい違いです


下北といえば個性的なCAFE、喫茶店が多い、なので店選びは慎重にしなければ
人によっては最高でも、人によっては合わないということになりますからね

有名な「mois cafe(モワカフェ)」にいってみました

今日は土曜日、きっと混んでるだろうなと思ったが予想通り
並んで待ってる人がいたので、また平日に来ようと断念

もう一つ,前から気になっていた「いーはとーぼ」に行きました

ここは老舗の音楽喫茶ということですがなるほど入り口からして雰囲気あります
お店は狭いとは聴いていましたが狭いというより小さい、そう秘密基地という感じです

お客さんは私のほかに打ち合わせをしている演劇関係者らしき人
隅のほうで小さな子とお母さんが本を読んでいる 常連さんかな?

私は窓際の席に座りました すぐ下に下北の街を行きかう人が見えます

私はチョコケーキセット(700円)を注文しました、コーヒーは深煎り

ここのコーヒーは注文ごとに豆を挽いてくれます

とても香りがいい、私のは深煎りなので苦味が強いです
苦味が苦手な方はレギュラーか紅茶にしたほうがいいでしょう

コーヒーはとてもおいしい

苦味は強いですが後味がさわやかです
チョコレートケーキも苦味に合います、ただ女の人は量が物足りないかもしれません

木で作られた古い店内、窓から涼しい風が入ってきてロケーションも最高です

下北はどの喫茶店もコーヒーのレベルが高いですね、客がみんな厳しいですからね
まずいコーヒー出したらすぐネットで書かれる、いやでもレベルを上げるしかない

大体においてこういうお店のマスターは気難しい方が多いのですが
ここのマスターはものすごく腰の低い方で・・・ そんなに気を使わなくていいっすよ

帰りにちょっと自分の買ったレコでお話を・・・
下北のお店は皆さん気軽に話しかけてくれるのがいいですね

また来たいと思います

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/496-4f4364b6

