

ネットを捨て街へ出よう

下北沢レトロアパート
ネットショップに限らずお店をやっている人は
お店の中にいることが多くなりますね

自宅が他にある人でも自宅とお店の往復だけとか
ネットショップなら家から一歩も出ないとか
そういう人が多いんじゃないでしょうか

私は意識的に出かけるようにしています
それはやはり外へ出ないと世の中の動向がわからないから

今何が流行っているのか?色は何色が人気なのか?

街の人出は? お店にどれくらいお客さんがいていくらぐらいのものが売れているのか?

雑誌やネット、テレビなどでの情報はその通りなのか?


私がよく行くのはやはり渋谷、原宿、最近は下北沢

渋谷、原宿はトップブランドのお店も多いし、
若者文化とのミクスチャーもおもしろい
世界でもトップクラスのファッション最先端地域だと思います、やはり刺激が違う

下北沢は独特なカルチャーがあり渋谷、原宿とはまた違う流れがあります

他の街ではチェーン店に押され、消えている喫茶店やカフェが
この街では人気でその数も多い

それと古着屋さん、地方ではもう絶滅してしまったレコードを扱っているお店も多い
レコード(アナログ)店は今や日本で1番の数なんじゃないかな?

そういうお店のお客のほとんどは一番縁のなさそうな若い人、とてもおもしろい

そいう所をぶらぶらするのは私にとって重要な仕事です

デザインをするにしても常に”今”を考えなくてはいけませんからね
その移り変わりのスピードはとても速い

雑誌やネットでの情報ばかりでは本当の”今”はわからないと思います

パソコンの前ばかりにいないで積極的に街へ出よう

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/451-2dc9fd1e

