スポンサーサイト


西新宿は今・・・

今週の1枚、今回もちょっと変化球、街を取り上げます

新宿、それも西新宿です

以前西新宿は”Rockの聖地”と呼ばれていました

大ガードをくぐり大久保あたりまでの一帯です
そこには数多くのRockのCD,DVDショップがありました
ロックファンが西新宿に行くことを”聖地巡礼”と言ったりしました

ほとんどが洋楽の”海賊盤”を扱うお店で一般のお店では手に入らない
LIVEやOUT TAKE(ボツになったもの)のCDやDVDを売るお店が
ピークで100以上はあったのではないでしょうか?

しかし、今やYouTubeなどで簡単に海外でのLIVEが見られる時代
海賊盤の役割は終わりました
そして不況の影響で中古や輸入盤を扱うお店も軒並み閉店

それに取って代わって進出してきたのは飲食店

先日久しぶりに西新宿に行ってその数に圧倒されました
お店の規模は1000円以内で食べられるお店がほとんで
右を見ても左を見ても飲食店しかありません

お昼時にはサラリーマンやOLさんが次々と吸い込まれるのを見て
家畜に餌を与えてる、そのように見えてしまいぞっとしました

最近CDショップがどんどん無くなっています
本屋さんも資本系の本屋さんだけで
個人の本屋さんは町からほとんど姿を消しました

今後インターネット書籍が当たり前になればCDショップ同様
大手資本の本屋さんもなくなるかもしれません

文化がなくなり欲望だけの街になる、
今の西新宿は日本の未来の縮図のように見えます

文化のない国は豊になりません

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/351-be5edafc

