スポンサーサイト


ドロップシッピング詐欺のニュースについて

先ほどラジオを聴いていたら
ドロップシッピングを語った詐欺のニュースを聞きました

大体の話はこうです

この会社は
「ホームページを作って商品を置くだけで何もしないでも儲かる」

と持ちかけ
ホームページを作らせ、ホームページ製作料として
一人当たり数十万騙し取った、ということらしいのです
もちろん実際にはほとんど売り上げはありません(当たり前だ)

ドロップシッピング詐欺の場合
騙されるのは大体、お客さんよりお店側ですね

注文したのに商品が来ないという話はありそうですが
実際あまり聞いたことありません
ほとんどこういうパターンです

こういう事件があるとDSのイメージが悪くなり
真面目にやっている会社やお店にとって
本当に迷惑な話です
それでなくても、信用が薄く苦労してるのに

私も以前、似たような経験をしたことがあります

求人情報誌で見た、ある仕事に応募しました

それは音楽の仕事だったのですが
仕事をやるために個人、個人でHPを作らなければならない
HP制作費が50万必要だ、と言うのです

そこで上手いのが、こちらが渋っていると
「やりたくなければやらなくてもいいんだよ」と突き放すのです

こう言われると「これを逃したら後悔するかもしれない・・」
という気持ちになってくるのです

さらには
「50万は分割でもいい 2年ローンで1ヶ月2万ちょっと、
 その間も仕事があるんだから、たいしたことないでしょ?」
なんていい出すのです

これを聞いたら
「そうか、それなら、大した事じゃないな、やってみようかな?」
と思う人もいるでしょう

1ヶ月2万ぐらいならバイト代からでも支払えます
私も、グラッと来ましたがよく考えたらおかしい話です

求人誌で募集しながらその会社から直接仕事はなく
その会社のHP内に個人ページを作り
そのページを見た人からその人へ仕事の以来があれば
会社から決められたギャラがもらえる・・・と

これはDSの形態ではないか
そのころはまだドロップシッピングなんて言葉はなかったけれど
まさしくこれはDSです

ということは、仕事の依頼なんて
あるかどうかわからず
しかも、Hp製作料までとられる・・・
今回のDS詐欺そっくりです あぶない あぶない

その会社が最終的になんだったのか、断ってしまったので
わかりませんが、
そういうことが求人誌で求人募集と称して
人集めしていたというのが怖いところです

だってメジャーな求人誌だったんですよ
誰だって疑わないでしょ 

あーいう人達は慣れているのか話が上手いんですよね
話に乗ったら騙されてしまうかもしれません
気をつけてください
そんな、上手い話はありませんよ

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://brownsugarshop.blog41.fc2.com/tb.php/158-b0aa5606

