

久々にビアガーデン


ビアガーデン
ウン十年ぶりかで「ビアガーデン」にいきました

今ビアガーデンは大人気のSPOTで事前予約は必須です、自分らは最初のお店で予約なし行って入れませんでした

しかし2件目の川越丸広の屋上ビアガーデンはなんとかOK でもやはり予約はしたほうが良いですよ

この日昼間はこの夏1番の猛暑 夜になっても蒸し暑さは相変わらずでしたが外で飲むという開放感はいいもんです 


店長のてくてく日記「元町中華街に行ってきました」


中華街01

元町中華街に行ってきました

駅からしてすでに中華一色ですね、まだ心の準備ができてないので戸惑いますがここで怯んでは負けです

まぁ、とにかくぐるっと一回りする事に、敵を制するには敵を知る事です

















中華街02

で、いきなり目に飛び込んでくるのは中華らしい派手な装飾のお店と漢字の洪水でなれない日本人はこれでまず圧倒されてしまう

で、目に付くのは「中華まん」 「天津甘栗」 「手相」 

「中華まん」はわかる、「手相」も日本の若い女の子が「新宿の母」に行列するぐらいだからわかる 

だが「甘栗」ってそんなに食べたいもの? 

中国人の押しの強さは凄いもんで、甘栗屋が道行く人に一個二個と試食させたりしているが、一個でも受け取るとそれっとばかり強引に袋を押し付け甘栗を詰め込みながら

「はいはいお兄さん、これ1500円だけど1000円でいいね」なんて売りつける、気の良い日本人は断れなくてどんどん買わされるから気をつけたほうがいい

でも、中華街は物価的には安いと思う

ランチは700円ぐらいで食べれる 今は牛どん屋の定食でもそれぐらいするが内容的に中華街のほうが上

自分はザー菜を買ったが500gでたった150円 

自分で切って塩抜きをしなければいけないがスーパーで売っている瓶詰め5本分ぐらいある それで味は最高

他にも中国茶、調味料など、珍しく種類もたくさんあって安い こういうものを買いに行くだけでも十分価値があると思う





中華街03

今回は「関帝廊」は前を通り過ぎただけだったが次はお参りして長い線香をあげたい







HOTEL NEW GRAND


初めてにしてはいい戦いができた まずは敵をよく知るということで・・・ 次は制したい

中華街で高揚した心を静めるには近くの山下公園で海を見つめるのも良い 
歴史ある「HOTEL NEW GRAND」にも泊まってみたい




