下北沢 cafe use

下北にLIVEを観にいったとき、まだ少し時間があったので下北をぶらぶらしていた

下北は魅力的なCAFE、喫茶店が多い 
それでどこか良さそうなところがないかと探していたらこのお店を見つけた

「cafe use」 

このお店のことは聞いた事がある 自家焙煎のかなりこだわりがあるお店だ

店頭にも「禁煙、携帯禁止、2時間で退店」ということが書いてある

俺はこういうこだわりが強いお店というのは苦手だ、しかし、そのお店の前に立った時、香ってきた
コーヒーの香りに誘われるように俺はそのお店の戸を開いた

まぁ、自分はタバコは吸わないし、携帯もほとんどかけない、大体30分ぐらいで出るので
そのお店の決まりは苦にならない、タバコの煙や携帯の話し声に不愉快になることもないしむしろ歓迎だ

しかし、店主らしき方のモヒカンヘアーにプロレスラーのような体系、
という風貌にいささかたじろいだ、しかも無愛想だ

だが美味いコーヒーを出してくれれば文句はないし、今の外食チェーン店のように
マニュアル化された”SMILE”なんてもんは白々しくうっとうしい

コーヒーを待ってる間も本当に良い香りがただよってくる この香りだけで心が落ち着いてくる

しばらくしてコーヒーが置かれた 
FIRE KINGのマグカップにたっぷり注がれている 
(そうそう、砂糖やクリームもこのお店では基本的にNGです でも頼めば出してくれみたいですが・・・) 

お店オススメのブレンドはコクがあって苦味は強いが俺にとっては好みだ
たしかにこだわるだけありレベルが違う美味しさ

他の客はチーズケーキのセットを注文している人が多かった
次は俺も注文してみよう

お会計するときそれまで無愛想だった店主はニコッと笑ってくれた

そう、サービスなんてもんはそんなもんでいいのだ

店長の孤独なグルメ 水道橋で競馬前に

以前は競馬をほぼ毎週のようにやっていたが今は大きなG1レースぐらいしかしない

理由はやはりつまらないレースが多いこと、それに競馬がいつの間にか
レースよりも馬券の種類や配当のほうに話題が中心になってしまったことなどが
俺の競馬に対する興味を無くしていった

しかし、1年の締めである「有馬記念」は買いたい

俺はクリスマスに沸く街を尻目に競馬をやるときのホームグラウンド
水道橋の後楽園WINSに向かっていった

競馬に限らずギャンブルなどをやるときというのは行動パターンが同じになる

例えば競馬ならWINSの何階のどの場所で、何時ごろからみたいに・・・

そう、イチロー選手が毎回同じしぐさをして打席に入るように、人というのは何か勝負をするというときは
いつもと違う行動をすると不安になるものなのだろう

当然、その日どのお店で、なにを食べるか、そういうことも決まってくる

俺はかつて競馬のときは決まってそうであったようにWINS近くのコーヒーショップに向かった

俺はここでコーヒーとサンドウィッチなんかを食べてから”場”に向かうのが常であった

その店は今おなじみのチェーン店系のコーヒーショップで土日ともなれば客の8割以上が
競馬新聞を広げている、というまさに競馬ファンのパラダイスになっている

このお店のコーヒーや食べ物は正直そんなに美味しいとは思わない

しかし、どこよりも安く、なんといっても居心地がいいのが魅力だ
居心地がいいので落ち着いて競馬の予想ができる

俺はカウンターでコーヒーとキャラメル風味のパンを注文した
勝負事をする前は腹を満腹にすると頭の回転が鈍るのでこれぐらいがちょうどいい

コーヒーを飲み新聞を広げる、パンの味もまぁまぁだ

すぐ後ろのテーブルでは3人組が予想を討論中だ それを盗み聞きする

「フムフム、はたしてそうなるかな?」

この後当たるのか?外れるのか? それはわからないが今のこの時間はみんな楽しそうだ

今週の1枚 RPBERT PALMER 「DOUBLE FUN」

ROBERT PALMER DOUBLE FUN
今週の1枚 ROBERT PALMER 「DOUBLE FUN」

以前に1stを紹介したことがありますか?

この人はもう30年ぐらい前にPOWER STATIONというバンドでかなりHITしましたが
このバンドはDURAN DURANのメンバーが中心になって結成されたもので当時流行のROCKという感じであまり好きではありませんでした

なのでこの人の1stをFlash Disc Ranchの椿さんに薦められたときあまりピン、とこなかったのですが聴いてみたらびっくり!

POWER STATIONとはまったく違い南部BLUES ROCK感溢れる泥臭い感じで最高!

それ以来この人の、初期のものを探していましたがなかなか見つからず
今回のこのアルバムも椿さんに取り置きしてもらって最近GETしたものです(感謝してます)

ですがこれは1stとはうって変わって軽快なJUZZ FUNK風

1stのイメージを期待してると肩透かしを食らうと思いますがこれはこれでまたいいんです

まぁ、好みになると思いますが現在の自分の好みは1stよりむしろこっちのほう

しかし、これを書いてる今、BACKで流れているのは1st うーん、1st やっぱ最高だなぁ