

時代は変わるのか?

「時代は変わる」と歌ったのはBOB DYLANだった

先日池袋の東武デパートのHMVに行ったら
その場所は改装中になっていて、HMVは同じ階の別の場所に移動していたが
かなり縮小したコンパクトな店構えとなっていた

お店が小さくなったので商品はたくさん置けない、当然品揃えは売れ線中心なもので
コアな音楽ファンにとっては魅力の無いお店になってしまった もう行かないと思う

元の場所はいくつかのブランドSHOPは入るようだが
おなじみの名前ばかりで新鮮味が無い
最近、こういうパターンが多い

店舗を改装してリニューアル・オープンと言う割には
入るお店というのはどこでも名前を目にするおなじみのSHOPだったりする

もちろん品揃えでも同じ系列店なわけだから目新しいものも少なく
新たにその場所にOPENするからといって訪れようという気は私は思わない

外食に関してもそうだ
今、外食をしようとお店を探しても目に入るのはチェーン店ばかりだ

個人でやっているお店は次々と無くなっていき、その場所にOPENするのは間違いなくチェーン店
味はどのお店もまずまずだが、”同じ美味しさ”で私はうんざりしている

なので、チェーン店以外の個人でやっているようなお店を探すのだが最近は本当に少ない
そういう点ではラーメン店は個人店が多いが、なぜかどの店も”流行のラーメンの味”で
ラーメンも同じだ

気がつけば人の行動も・・・
大企業の就職を目指し、スマートフォンを持ち、ラーメンに行列する

「時代は同じになっている」

今週の1枚 ROLLING STONES 「STICKY FINGERS」


STICKY FINGERS

ROLLING STONES 「STICKY FINGERS」

ROCK史上に残る名盤
私もSTONESの作品の中で最も好きな1枚です

中身ももちろん素晴らしいですが
これも私の大好きなアンディ・ウォーホルによるジャケットも秀逸

しかも、ジッパーの部分が開くという仕掛けまで・・・
なのでこれはもう絶対アナログ盤を1枚持っておきたいですよね

といってもあまり状態のいいものって最近少ないんですよね
しかも人気盤なんで結構いい値段がします

私はDISK UNIONで1,400円で購入しました
ジャケットは結構痛んでいます

なのでこれはコレクションとして置いておいて
聴く用に安い輸入盤CDでも買おうっと

CDのこれからは・・・


シンディローパー

シンディ・ローパーの最新作はなんとBLUES
タイトルも「MEMPHIS BLUES」

ラジオで紹介されているのを聴いて買いに行きました

しかし、気がつけば最近CDショップが少ない
このCDも輸入盤のみ、池袋のレコファンに1枚だけありました
                     (日本盤は2/23発売)

以前は池袋や新宿、渋谷などにはCDショップがたくさんあったのに
もう今や昔と変わりなく営業しているのはタワレコぐらい
タワレコが無くなったらCDショップ無いですよ

まさかと思っていたけどもう2,3年もすれば
そうなるかもしれないですね

DISK UNIONだけは残ってくれ

作品は私の好きな力が抜けた感じのBLUES
演奏も録音もシンプルでいいですね
