

競馬予想  G1「ジャパン・カップ」

今週は「ジャパンカップ」GⅠ 東京 芝2400M

メンバーはいいメンバーがそろいましたが
ブエナ以外は不安が多い

3歳勢は成長力に疑問があるし古馬勢にも万全という馬が見当たらない

本命はやはりブエナビスタ

「天皇賞」でも本命を打ったがここでも変える理由は何もない
強い馬が唯一何の不安がない勝てる確率は高いと思います

ブエナビスタ 単勝

他の馬券も買わなくてはいけないでしょう
日本馬があてにならないので外国馬を相手にワイドを買いたいと思います

フィフティープルーフ ジョシュアツリー

今週の1枚 サザンオールスターズ 「ステレオ太陽族」


ステレオ太陽族

サザンは今活動休止状態だが
今やLIVEをやればアリーナを満杯に出来るし
新曲やアルバムを出せば大ヒット間違い無しの
モンスターバンドになっているが
この「ステレオ太陽族」を出した頃はそうではなかった

今となっては信じられないことだが新曲がまったくといいほどヒットしなかった

「太陽族」に収録されているサザンのファンなら誰もが好きな曲で
名曲といわれている「栞のテーマ」なんかもたしか
オリコン90位ぐらいが最高位じゃなかっただろうか?
おそらくサザンの曲史上最も売れなかった曲は「栞のテーマ」と
「JAZZ MAN」じゃないだろうか?

そのほかにもLIVEで盛り上がる「いなせなロコモーション」
「シャ・ラ・ラ」「BIG STAR BLUES」もヒットしなかった

私の大好きな「わすれじのレイドバック」なんか出た当時
「これは大ヒットするぞ」と思ったがこれもさっぱり

私は当時とても悲しかった、「どうしてこんないい曲なのにヒットしないのか?」
これには桑田自信もそう思っていたのではないだろうか?

当事ライバルといわれていたTWISTも似たような状況で
まったくヒットシーンに登場してこなくなった
サザンも同じ道を入り込むのかと思ったがTWISTと違ったのはサザンはLPが売れていた

当事LPは高価で本当に音楽が好きな人が買っていた
とうことは当時のサザンのファンというのは流行り廃りで音楽を聴くのではなく
サザンの音楽を純粋に評価していたファンだったのだ

そこがTWISTとの大きな違いだったのだと思う
それまでのNo1ヒットはTWISTのほうが多かった
「銃鉄」はザ・ベストテンの連続1位記録を打ち立てた
それなのにTWISTは消えてしまい、今も評価も高くない

その後「チャコの海岸物語」が大ヒットしてサザンは次第に
国民的バンドになっていく、
私はその頃から離れていってしまったがあの頃
「ステレオ太陽族」を聴いていた人は今もサザンのファンなのかな?

競馬予想  G1 「マイルCS」

「エリザベス女王杯」を制した英欧オークス馬スノーフェアリー
いや、強かった

荒れた内馬場を嫌い日本の有力馬がみんな外へ出す中
1頭だけ内へ突っ込み、1頭だけ次元の違う走りで2着に4馬身差をつける完勝

ヨーロッパの重い馬場に慣れている為なのか、内の荒れた馬場をまったく苦にしなかった
あれならわざわざ外へ出す必要もありません
「ジャパンC」は出てこないようですがあの走りのあとで
中1週じゃしょうがありません

今週はGⅠ「マイルCS」GⅠ 京都芝1600M

本命はダノンヨーヨー

まず本命候補をダノンヨーヨー トゥザグローリー ティエムオーロラ
キンシャサノキセキ サプレザ
に絞りました

京都に相性がいいのが父ダンスインザダーク
ダノンヨーヨーは京都で5戦4連対、相性の良さそのままに結果に出ています

安定して33秒台の脚を使えるし今回はスミヨン騎手 
追い切りも良かった、本命はこの馬しかいません

ダノンヨーヨー 単勝

相手はもちろん上記の4頭へ、馬連4点
